HOME紙屑TOPお題TOP





 チケットを片手にタラップを上る。
 天気も良いし、まだ霧の発生する心配はない。殆どの乗客は進行方向に近いデッキの手擦りに鈴なりだった。
 ちょっと考えて、船尾へ向かう。


 離陸した船は徐々に高度を上げ、やがて雲の上を滑り出した。





 遊 覧 飛 行 船





 木製のデッキは歩くたびに軋んで、演出だと解っていても少し怖い。
 この航路を選んだ理由は、高度がそれほど高くなかったから。
 今日、この時刻のこの船に乗れるのなら、他はどうでも良かった。
 だって私は遊覧がしたい訳ではないから。


 船尾に人は疎ら。
 行き過ぎる景色を見たいとは思わないのだろうか。
 泡立つ波の軌跡を眺めるのも悪くない。
 スクリューに掻き乱された雲が散れて、風に乗って浮き上がる。手元までは届かないのを承知で指を伸ばしてみる。
 指に当たる風の感触。

 遠くの雲海の水平線を、乱れた綿のような雲が凄い勢いで流れていくのが、船からでも良く解った。
 向こうとこちらの雲の流れが違う。
 低気圧が近づいてきているのだ。
 だから大気中に水分が多い。
 でなければ、困る。


 太陽は、進行方向にある。
 私はまた船尾の下を覗き込んだ。





 ――見えた。


 下の方の雲に、七色の光が孤を結ぶ。
 角度にもよるが、空から見る虹は真円だ。
 その中央に船の影。

 待ちに待った瞬間。


 私は手擦りの一番下の桟に足をかける。
 衣服や髪が風に煽られる。






「何処に行かれる?」
 ぎくりと私は振り返る。話し掛けてきたのは、乗務員の制服を着た男だった。いつの間に背後に回られたのか気づかなかった。
「任期は終えられてないようだが?」
 次に会う時には忘れていそうな、ごく平凡な顔。そうでなければ監察官など務まらない。
「任務放棄が露見すれば帰還はもっと遅れる」
「戻りたいの」
「手摺りから離れて、こちらへ来なさい」
 彼の言葉に容赦はない。今逃げても、きっと潜った途端に”ゲート”で捕捉される。彼がここにいる時点で連絡済みだろうから。







 ああ、私はまた帰れなかった。







 ――聞きたくなかったアナウンスが聞こえる。
「本日はご利用ありがとうございました。当船はまもなく帰港致します。どなた様もお忘れ物をなさいませんよう…」


 次の方法を探さなくては。










HOME紙屑TOPお題TOP